<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年01 月03 日

年末年始休暇最終日

早いもので年末年始の休みも本日でお終い。天気は曇りベースで穏やかな正月となった。スーパーローカルのスキー場は雪不足で、北島社長も困っておられることだろう。もう少し山にだけ雪が降ってくれれば・・・

昨日は午前は箱根駅伝をワッチ、午後は親戚に出かけお酒を飲みながら高校サッカーのワッチ。富山第一の試合は安心して見ていられた。晩に帰宅してから無線機の電源を入れDXを探したがあまり聞こえず、NYP参加局がたくさん聞こえたのでずいぶん久しぶりに1.9メガに出てみることに。出ておられる局が多いのか、チューナーにベアフットでも次から次と呼ばれ、CQ1回だけでしばらくして20局以上になった。JF9JTS高山OMに呼ばれたところで15mにQSYしてしばらくおしゃべりした。DXのパイルでよく聞くコールのOM数局からも声をかけていただいたが、みなさんDXだけでなく国内もやっておられるようだ。そういえば元旦にラジオがわりに80mのフォーンバンドをうろうろして聞いていたら、160mや80mでよくCQを出してDXをやっておられるJH1のOMが国内QSOをしておられ、ご挨拶と思ってコールしたら「こんなところで聞くとは?」と驚かれた、Hi。たまに国内向けにでるのも新鮮な感覚でいいかも・・・

今朝も6時台に80mで静かなところ(だと思う周波数)を見つけてCQを出してみたが、交信できたのは30分ほどで5局あまり。途中何かいるかなという信号があったが、クラスターに上げてくれたW1MKだったのかもしれない。その時はクラスターをチェックしていなかったので、北米東部という意識はまったくなかった。7時過ぎから7時半頃までうろうろしながら、時折ON4IA LucのCQ JAをワッチしていたが、信号はピークで579程度。何局か苦労しながら何回もコール・交信しておられたので、新年の挨拶は遠慮しておいた。もう少しコンディションが良ければ、ベアフット局でも完全にコピーしてもらえるかなという雰囲気だった。

投稿者:JA9PPC
at 08 :20| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224841

◆この記事へのコメント:

※必須